今夜もピアノでサポートにドラム教室に参加した、江本翔です。

発表会まであと1ヶ月。
生徒さんそれぞれ曲が決まってきて、曲練習も本格的に始まってきました。


早速、曲の練習に...と行きたいところなのですが、ただ単に曲になぞってリズムを叩くだけでは終わらないのが、「平井景のドラム教室」の特徴あるところです。

良い演奏には、良いリズム。
良いリズムを作り出すためには、まずは本質的な体の動きを身に着けること。

平井景のドラム教室では、その体の構造から知ることができます。


この日は、アレクサンダーテクニークなどからも知識をえられる骨の構造の話から始まり、

「どうすれば力を入れずに、自然な動きで、早いリズムを叩けるのか」というのを平井景さんが説明していました。

「ポットの水を注ぐように」、「ドアノブを回すように」、「指てスナップを鳴らすように」、「濡れ雑巾を降るように」
image2

などなど、しっかりと体で理解出来るように、様々な表現で説明していました。


体のイメージが出来たら、早速実践!
平井景さんはベース、僕はピアノでそれぞれの発表会での演奏曲を実践しました。

最初は、イメージと体がマッチせず、なかなか苦労したような様子でしたが、

次第に体が慣れてきて、段々と重みがあり、しっかりとしたリズムに!

回を追うごとに演奏が良くなっていくと、みんな自然に良い笑顔になってきます。
image4

この日もしっかりと体にイメージを叩き込み、しっかりと学習して、レッスンはお開きとなりました。

ドラム教室の発表会まで、あと約1ヶ月。どなたでも観覧OKです。是非、応援にいらしてください。


【これから入会の方でも、まだ発表会への参加も可能です】

 皆さんいろんなレベルで、それなりにやれる曲をチョイスされているので、例え初心者でも楽しくご参加いただけると考えています。

★発表会の詳細は以下です★
http://www.kayhirai.com/schedule.html#20180624

----------------------
発表会に向けて、6月は月3回にレッスンが増えます
(今から入会しても、発表会への参加は可能ですよ!)

※レッスン料は1.5倍になります(月3回で15000円)
※昨年の発表会のレポートはこちら

────────────
レッスンのスケジュールです
────────────
●6月6日(水) 20:00-22:00
●6月13日(水) 20:00-22:00
●6月19日(火) 20:00-22:00

場所:スタジオノア 野方店 (03-5380-1969/ 東京都中野区野方3-30-7)
----------------------
まずは、いつでも気軽に見学にお越しください。(初回無料)

ご興味ある方は、まずはこちらをご覧ください。
↓↓↓
ドラム教室について